フロントフォーク

シャフトはノーマルと同じ寸法にします、カラーとキャリパ-のブッシュも作りました
結構我ながら細かい作業をやっています。


ハブを仮組みしてみます、かなり際どいクリアランス!ん〜計画どおり付きそうな感じ。


Fフォークに倒立フォークをつけます。
リアにはもとハウスの物をつけていますのでFにもつりあう物を付けなければいけません、今のままではかなり尻上がり本当はCR500の物を付けたかったのですがCR500にはツインチャンバーの物はありません!したがってHRCの方から譲っていただいたCR250の物を使います。
もちろんステムも合わなくなります、ノーマルのCRのも荷をアフリカツインに合うように改造します。


アフリカツインのステムに合うようシャフトを削ります
ベアリングもありますのでインターフェアランスも計算に入れて気を使い削ります。


削ったシャフトを元に戻します
シャフトを液化窒素に入れて冷やしステムを90Cまで暖めていわゆる焼き場めをして入れます。
さすがにプレスを使わなくても一発で入ります、念のために一応10Tぐらいプレスしておきました。


キャリパ-と作ったブッシュもつけてみます、結構いい感じ正確な寸法取りしています!

 


仮にフォークを入れてみます、左用のフォークを2本使いWディスクにします。


ちょっと計算ミスでステムシャフトが長かったのでついでにカラーも作りました
錆びると嫌なのでSUSで作りました。

 


長するストッパーの寸法を出します、型紙(ダンボール)を作ります
このぐらいで良いでしょう切れ角を変更できるようボルト締めで作ります。


早速ステムを仮付けしてみます、ハンドルストッパーの位置が合いません
ブロックを作って上に延長しなくてはいけません、ここまでは予想していなかった!

 


完成図、本当にこれで持つのだろうか?まあ1度こけたら分かるか・・・・


作業中アフリカはこんな姿でたっています、結構このまま置いていました
何せ作業は休みの日と夜にやってますから。


早速付けてみます、おお〜すんなり付きました、かなりごついです。

 


 


アッパーステムも付けます
これもシャフトの径がCRより細くなっていますのでカラーを作って焼き場めしてあります
これって二度々作れないだろうな〜

 


やっと待望の倒立フォークを取り付けます!やっぱりOFF車は倒立ですよね〜


Fホイールを付けてやっと形が出来てきました。
なんとこの状態でリアホイールをつけようとしたらセンタースタンドが短くてシャフトがつきません!
一体どれだけ車高が上がっているのだろうか?


何とかリアホイールをつけました、取り付け風景は何ともあぶなかしくてとてもお見せ出来ません

 


ホイールがつきましたら今度はブレーキです。ノーマルのキャリパ-ステイを加工します。
フォークの取り付け穴のピッチが違うのでキャリパ-ステイに溶接で肉盛をしてそこに穴を明けタップを立てます!
なんとヤクザな改造と思うでしょうが、結構ワークスのテスト車なんかもやっています
でも怖い・・・乗るの私だから良いか!


これがヤクザな改造です。

 


これも早速付けて見ます、とりあえず耐熱の黒でさび止めをしておきます
そのうち得意のウレタンペイントでペイントします。凄いクリアランスしています。


ガ〜んメーターケーブルも短いじゃん!!!
コーリンで売っているケーブルの延長ピースがちょうどあると聞き早速付けてみました
良いのですがちょっと長すぎた!5CMほどで良いのにな〜


6

   


とっても怖い右フォーク、ワークスメカ曰く、あ〜全然大丈夫、と一言・・・・


Fフェンダーを考えていませんでした
UPにはしたくないし、ちょうどCRM用のスーパーモタード用のが
庭に転がっていたのでそれを仮に使っておきます
でもこれって17IN用なんだよな〜仕方ないから上にステーで7CMほど上げておきます
とっても泥が飛びそう!


なんと今度はストロークがなくなってしまいました、よくよく調べてみるとCR250は線巻密着するほどストロークするそうです、そりゃ〜50MMものカラー入れたらストロークしないわ・・・・・仕方ないのでスプリングを交換します、市販のものでは柔らかすぎて使えそうもありません、CR500の物もツインチャンバーのせいで使えません。ワークスの友人に聞いてみると、これが有ったのです!やっぱり持ってるのですね〜しかし2度と手に入りません!初期ではアフリカよりも柔らかくボトム付近では40K程堅くなります、コリャワークスマシン早いはずだ!ありがとう、持つべきものは友です!!!


これで走ってみたのですが、なんと柔らかすぎ!仕方ないのでデルリンでカラーを作りいれてみます。

 


ブレーキホースがなんとぴんぴんに伸びてしまいました、メッシュに換え用と思ったのですが、なんと特注になるとかで5万円といわれました!!!やっぱり自分で作ります。L型のステーでノーマルのパイプ部分を2CMほどしてに下げます、そうするたあら不思議!何とかなるじゃん!


とっても車高が上がってかっこよくなりました
乗った感じも別物です!
これで林道もかっとべます!しかしこの車高どうしよう
身長173の僕が片足つんつんのバレリーナです。



inserted by FC2 system